お家大好き大学生「TengDo」の最高のひきこもりを目指すブログ

現在大学3年生。なによりも部屋にいることが大好きです。最高の引きこもり生活を目指してお金を使います。

Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro サウンドブラスターのUSBオーディオインターフェースをレビュー!! 対して変わらない!?(素人の耳)

クリエイティブの外付けサウンドカードを買いました。購入時価格5,369円(amazonf:id:TengDo:20170810224130j:plain

 

〇外観

f:id:TengDo:20170810224144j:plain

外観は黒でテカテカです。音量は丸いところでクルクル操作できます。大きさは横13cm縦8cmで私のzenfone3と同じぐらいの大きさです。

f:id:TengDo:20170810224145j:plain

 

f:id:TengDo:20170810224147j:plain

出力端子はこの通りで、ヘッドセットや2.1chや5.1chのスピーカーが主な用途です。

 

 

〇使用レビュー

・音質 使用ヘッドホン ATH-M40x

肝心の音質です!比較対象はオンボードsonyのマイク(ECM-PCV80U)付属のUSB AUDIO BOXです。これはただの変換機です。

音質は正直変わらないというのが正直なところです。んーまぁ感動とかそういったところは全くないです。またUSB AUDIO BOXに比べて音量が小さいです。出力も入力も小さいです。

・使用時のダメなところ

ノイズが出ます!具体的には他のUSB機器を接続したり、ゲーム起動時など、何か負荷がかかるとビリビリといったノイズが出ます。これは環境のせいなのか…?

 

〇ドライバーインストール時のトラブル

ドライバーやコントロールソフトをインストールしたときに、それが「使用機器が見つかりせん」という表示がでで上手く入らない状況が起きました。これは価格.comに同様の現象が起きた人が解決の過程を書いてくれていたのでURLを貼っておきます。

どうやらESETを使用しているのが原因のようです。

 

bbs.kakaku.com

 

〇まとめ

さて結局買って良かったのかというところですが…安物買いの銭失いは否めません。

もう少しお金を出していい製品を買わないと「音の違い」は味わえないんだろうなぁなんて素人は思ってしまいます。

でも音に何万も出せないよなぁ…