お家大好き大学生「TengDo」の最高のひきこもりを目指すブログ

現在大学3年生。なによりも部屋にいることが大好きです。最高の引きこもり生活を目指してお金を使います。

【レビュー】モトローラの新発売スマホ moto g6 を買いました。予算3万円のスマホ選び

どうもテングです。

去年の7月より使っていたzenfone3が壊れました。

  • カメラのピントが合わなくなった。(恐らく自然故障)
  • 指紋認証が認識しなくなった。(味噌汁こぼして浸けてしまった)

っていう壊れ方をして、使えるものの暫く不便な状態で使用しておりました。

 

スマホの新規購入を検討していましたが、条件は3万円ミドルスペックusb-c搭載っていうぐらいでした。しかし現在、ミドルクラスでusb-cはなかなかありません。コスパ最強ファーウェイのnova lite2p10lite25000円前後ながら、ミドルスペック(zenfone3)程度のスペックを持っていて購入候補筆頭でしたが、zenfone3でusb-cに慣れたのに今更戻れるかいという変なこだわり発動で購入に踏み切れませんでした。

 そこで購入候補筆頭だったのがファーウェイのhonor9というスマホ。こいつはantutuスコア15万点前後(ミドルが5~70000点 10万円越えのiPhoneXは20万点ぐらい)ながら35000円前後で買える化け物コスパスマホです。もちろんusb-c搭載しています。レビューでも高評価でかなり購入を前向きに検討していました。しかしなんか知らんけどmoto g6を買ってしまったのです。

 

写真

f:id:TengDo:20180609141306j:plain

f:id:TengDo:20180609141323j:plain

f:id:TengDo:20180609141240j:plain

付属品は大体のスマホと同じように充電器とイヤホンでした。

サクサクなの?はいそこそこです。

さて本題の性能ですが...端的に言えば普通に使うには不便のない性能だと思います。

細かいスペックはここでは記しませんが、まぁパソコンにおけるCPUやGPUであるSoCがSnapdragon450です。この450がどのぐらいかというと、ミドルスペックぐらいの性能です。

Snapdragon450の話

Snapdragonはアンドロイドスマホに多く乗っている頭脳みたいなパーツです。現行では400番台(エントリー) 600番台(ミドル) 800番台(ハイ)っていう形です。しかしこの最近出た450は2~3年前に出た625とほぼ同じスペックを持つSoCです。625は2016年10月発売のミドルスペックスマホzenfone3のSoCです。

価格は税抜でzenfone3が39,800円moto g6が28,800円

 

f:id:TengDo:20180611152345p:plain

antutuスコアはこんな感じ。大きく差があるのはGPU性能のところであとは大体同じ。総合点も9000点差です。まぁ大体同じと言ってよいでしょう。ちなみに両方私の端末です。

 

さてその他の機能等々は

まぁ細かくは他で見てほしいのですが、5.7インチの18:9の縦長スマホで指紋やら顔認証やらついてます。usb-c搭載です。もちろんデュアルカメラ。

 とりあえず3日ほど使ってみたのですが、まぁ普段使いには持ってこいのスマホです。5,7インチと聞くと大きいですが、縦長ですので横幅は5.2インチ並みです。持ちやすい。

 指紋認証のレスポンスはストレスなし。

 ネットやらユーチューブやらで使っているのですがストレスはありません。ゲームは将棋ウォーズしか使っていませんが問題はありません。

ちなみに...私が買ったケースとフィルム

ケース http://amzn.asia/7kWKLEz

ガラスフィルム http://amzn.asia/a1ceolR

ケースは良いのですがガラスフィルムのほうはサイズが合いませんでした

f:id:TengDo:20180611155712j:plain

 

それではまたしっかり使った上で詳しく使用感等々記していきたいと思います。