お家大好き大学生「TengDo」の最高のひきこもりを目指すブログ

現在大学3年生。なによりも部屋にいることが大好きです。最高の引きこもり生活を目指してお金を使います。

9700シリーズ最新モデル PHILIPS イヤホン SHE9730 レビュー

PHILIPSのイヤホン、9700シリーズ。これは5000円以下のイヤホンの中では高い評価を得ているイヤホンです。2008年に9700が発売して以来、9710 9720 9730と発売されてきました。今回は2017年発売のSHE9730についてレビューしていきます。

 

 

〇外観と付属品

f:id:TengDo:20170521180737j:plain

付属品はポーチとイヤホンを巻くやつ?ですね。あとハイレゾ対応。

f:id:TengDo:20170521180747j:plain

写真の取り方が雑ですが、イヤホンはU字型、プラグはL字型です。

値段は私の購入時で4,300円ほどでした。

 

〇イヤホンレビュー

先に言っておきますが、私のイヤホン歴は浅いです。今回も4000円のイヤホンを買うのにかなり迷ってしまいました。これまで使っていたのはオーディオテクニカのシングルBAイヤホンのATH-CKB50(約3500円)です。ざっくり説明ですが、BA型イヤホンというのは高音域がきれいで、音が細かいイヤホンです。9730はダイナミック型で全体の音域を出すことにたけているイヤホンです。ですので、イヤホンとしての特徴が違うので比べてはいけないような気もしますが...比べてしまうことになるでしょう。

あとよく聞く音楽は韓国の少女時代のテヨンとIUです。歌声がきれいな歌手で、ポップな曲からバラードまで歌ってます。     

 

1.音質

 多分いいんだろうなと思います。綺麗な六角形のチャートを描けるような感じだと思います。オーテクと比べても楽器の演奏の質感が上ですし、歌声は9730のほうが質が上な気がしますが、オーテクのほうが綺麗な気がします。気がしすぎでごめんなさい。

 

 

2.音質以外の話

 タッチノイズで結構ゴワゴワします。タッチノイズというのはイヤホンが何かとこすれるとゴワゴワ聞こえるやつです。歩いて音楽を聴くゴワゴワがすごいです。だだしこれについては高級イヤホンではタッチノイズが全くしないというのは知らないで、こういうもんなのかもしれないです。

 

 U字型ってなかなかいい。有線イヤホンは主流Y字型と、反主流のU字型に分けられます。文字通りY字型というのは、イヤホンの線が二本に分かれるところが同じ長さで分岐してます。U字型というのは、片方が短くてもう片方が長いです。Y字型を使ってきた私はU字型はどうかなと思っていたのですが、短いほうをそのまま付けて、長いほうを首の後ろに回して装着するとすごく使い勝手良くなります。私はU字派になりました。

 

終わりに

 素人によるレビューでごめんなさい。でも9700シリーズの評価は凄く高いので、いわゆるイヤホン上級者でも評価しているイヤホンだと思います。結局評価されているイヤホンを買うのが一番なんですね。そんな感想です。