お家大好き大学生「TengDo」の最高のひきこもりを目指すブログ

現在大学3年生。なによりも部屋にいることが大好きです。最高の引きこもり生活を目指してお金を使います。

【スピーカー選び】オーディオ初心者による予算2万円のスピーカー選び。結局選んだのはパッシブスピーカーでした。

どうもテングです。4月ぐらいから「テングいい音計画」と静かに銘打って様々なスピーカーを物色していました。候補はいくつかありfostexの「PM0.3」「PM0.4」や、YAMAHA「NX-50」Denon「DN-304S」等々の1万~2万円台のアクティブスピーカーが主な候補でした。

しかし私はいい音を求めたい…これが最良の選択なのか…自問自答の日々で気が付けば5ヵ月が経過していました。そんな悩んだ日々を書いていこうと思います。また同じようにオーディオ初心者で何を買えばいいか分からない人にも参考になればい幸いです。

筆者はオーディオ初心者です。薄っぺらい知識ですのでご了承ください。

f:id:TengDo:20170908185418j:plain

 

〇アクティブスピーカー、パッシブスピーカーってなに?アンプってなに?

・アクティブスピーカーとは

アクティブスピーカーとはアンプ内蔵のスピーカーのことを言います。要は2つのスピーカーを置いて線を繋げばそれで動作する。ということです。上記に上げた候補は全てアクティブスピーカーです。

・パッシブスピーカーとは

パッシブスピーカーとはアンプが入っていないスピーカーです。動作させるにはアンプが必要です。CDコンポの両サイドにあるスピーカーがそれです。比較的高いスピーカーはパッシブスピーカーが多いです。

・アンプとは

音を増幅する装置です。スピーカーはアンプがないと作動しません。

 

〇スピーカースペックの見方

スピーカのスペックの見方ですが、僕もよくわからないのでざっくり説明でいきます。

1,周波数(〇〇Hz~〇〇KHzって書いてあるやる)

これは低音~高音はこれぐらいだせるよ。ということです。

2,インビーダンス (〇Ω)

この数値が低ければ大きな音が出ます。主流は4、6、8。

スピーカーのインビーダンスがアンプを下回るとダメらしいです。スピーカーとアンプのインビーダンスは同じもしくはスピーカーのほうが大きいようにしましょう。

f:id:TengDo:20170908171822p:plain

f:id:TengDo:20170908171824p:plain

この2点は上が高いスピーカーで、下が安いスピーカーです。この2点を比較するとわかるのですが上は60Hz~40kHz下が150hz~40Hzです。つまり上のほうが出せる音の幅が大きいということです。

 

 

〇用途と予算で決めよう!

やはり何かを買うには用途と予算です。車で言うなら通勤が主な用途なら燃費がいい車がいいんじゃんみたいなことです。スピーカーにも同じことが言えます。

最近流行りDTM(デスクトップミュージック)はモニター調のアクティブスピーカーがいいらしいです。上記のPM0.3、PM0.4はDTMにはおススメらしいです。

「音楽を楽しみたい」という方には、もちろんアクティブスピーカーでもいいのですが、パッシブスピーカーがやはりいいらしいです。

またスペースの問題もあります。デスクの上は限られています。上記のアクティブスピーカーは小さくていい音というのも人気の理由です。

スピーカーの世界は上を見ればキリがありません。予算は決めて探さないといつまでも決められません。

 

〇さぁそんな中私はどうしたのか

私の用途は「いい音で音楽を聴きたい!」でした。またデスクの上はデュアルモニターでスペースは限られています。やはりFostexのPM0.3で考えてました。しかしパッシブスピーカーってなんかかっこいいんです。「音にはこだわってまっせ」感がありますよね…?

・初心者を惑わせるベテランたちのスピーカーの論争

音の世界はよくわからない論争が多く「3万円以下ならアクティブスピーカーがいい!」とか「パシッブスピーカーが正義だ!」とか「スピーカーよりもアンプに金をかけろ!」とかとか

私も当初は全てを鵜呑みにしてました。しかし全てを鵜呑みしていると答えは無くなります。結局「現代に王貞治が来たら800本打てるのか」のような…データはあれど結論のよくわからない論争になるのです。あ、あくまでオーディオ初心者の私の一個人の見解ですよ。

 

さて話を戻して結局どう選んだかといえば評価の高いメーカーの、レビュー評価の高いスピーカーとアンプ(内容は気にしない)。予算は2万円!で決めてやりました。数か月も悩んだと思えないほどにあっさり決めてしまいました。また見た目のカッコよさも重視しました。

 

〇何を買ったのか早く言えよ。最初に言えよ!

はい。

・スピーカー:Denon ブックシェルフスピーカー SC-M41-CW 13,662円 9/8現在

http://amzn.asia/dtGjj1z

・アンプ:Fostex パーソナルアンプ AP15d 8,661円 9/8現在

http://amzn.asia/iTPqDAY

 

これらを買いました。追って個別にレビュー記事を書きますが、現在使用2日目なのですが結構満足してます。音楽聞くのが楽しいです。

スピーカーに関しては前モデルの評価が高く、現行の新モデルのレビューは無かったのですが、デザイン性やカタログスペックで決めました。またDenonってなんかカッコイイような気がして…

アンプはデスク上におけるコンパクトもので探してました。これも出力のスペックとコンパクト、Fostexといのが決め手になりました。。音にこだわる人たちは大型で数万、数十万もするプリメインアンプを買うようです。私にはまだ手が出せませんがいつかは手を出してみたいです。また逆にコンパクトアンプは中華製がほとんどです。アマゾンでも人気で評価も高いです。値段の3000円ほどで結構いいらしいです。 

 

〇最後に

最後まで見てくれてありがとうございます。ざっくりでごめんなさい。同じくオーディオ初心者の方の参考になれば幸いです。

http://audio.kaitori8.com/topics/spec-speaker/ スペックの説明の際に参考にしました。